先斗町軒下花展(花いけワークショップ)のご案内

西村花店のある、木屋町通の隣の通り・先斗町通のまちづくりのお手伝いをさせていただいて、かれこれ7年ほどになります。こちらのまちづくり団体・先斗町まちづくり協議会主催で毎年開催させていただいております、「先斗町軒下花展 このまちに、花」のご案内でございます。

軒下花展は、普通に歩いていると見逃してしまいがちな景色を、お花を置くことで改めてゆっくり楽しんでいただきたいと、2015年からスタートしたイベントです。はじめはお花を置かせていただけるお店さんも少なく、私が作らせていただいたのですが、大変好評で翌年からほとんどすべてのお店・お家の前に置かせていただけることになり(約200個のお花が必要!)、ワークショップを開催し、参加者の方に作っていただくことになりました。
ワークショップは申込み・参加費無料で、どなたでもご参加いただけます。このワークショップは、何と言ってもお花選びからしていただけること!会場には、お花屋さんのようにたくさんのお花をご用意いたします。その中から自由にお花を組み合わせていただけるという、なかなかできない楽しい体験でございます。仕入れはすべて私がまかされておりますので、西村良子自慢の(笑)、先斗町通に見栄えする約2000本!のお花です。
こうしてみなさまにお作りいただいたミニいけ花を、花展初日に協議会メンバーで並べさせていただきますので、いけていただいたお花は、期間中先斗町通のどこかに飾られます。

ワークショップにご参加いただける方もそうでない方も、200個のミニいけ花が並ぶ先斗町通は、なかなか華やかで素敵です。昨年までは海外からの観光客の方でぎゅうぎゅうだったのですが、良くも悪くも今年はのんびりな先斗町。無電柱化工事も半分完了し、どんどん素敵になっている町並みをぜひお楽しみください。

先斗町軒下花展 このまちに、花
▶先斗町まちづくり協議会公式ウェブサイト

<花いけワークショップ>
令和3年3月26日(金)・27日(土)
時間 11時~19時(最終入場18時30分)
場所 立誠ガーデンヒューリック京都
※申込み、参加費無料です。当日時間中いつでもお好きな時間にお越しください。ただし、200個完成次第終了ですのでお気をつけください。

<展示>
3月28日(日)~31日(水)
場所 先斗町通の三条~四条