「Tboyのハロウィンお茶会」(10月30日)のご案内

もうすぐみんな大好きなハロウィンです!

先月のプレオープンで大好評いただきました、ストリート系茶人・Tboy先生による、ミニ縁側でのお抹茶のふるまい。ハロウィンバージョンで開催させていただきます。

プレオープンした9月末はまだ夏の余韻が残る気候でしたが、10月も下旬に差し掛かり、すっかり秋が深まってきました。ハロウィーンは西洋のイベントですが、その起源はアイルランド。日本と同じく自然に恵まれその中に神を見出してきた文化の中で生まれた季節行事です。私たちも、深まって行く秋を祝いましょう。

さてハロウィンはまだまだ「外国のお祭り」感が否めませんが、実は日本に伝わるほとんどの季節行事は、外国に由来があるものがほとんどです。今では誰もがお祝いすることを疑わなくなったクリスマスはもちろんキリスト教のお祭りですし、日本の伝統!と思われている七夕や桃の節句、端午の節句も、中国由来の行事を取り入れたものです。他にもきっといろいろな風習や行事が伝来してきたに違いないのですが、昨今まで受け継がれているものに共通する点を考えてみたところ、私なりに法則(?笑)を見つけました。日本の季節と合っていることを前提に、一つは、その季節らしいお花や植物のデコレーションがあること。クリスマスにはツリーやポインセチア、端午の節句には菖蒲、など。二つ目は食べ物と結びついていること!です。ハロウィンはカボチャのデコレーションに、トリックオアトリートのお菓子やカボチャテイストのスイーツなどがあり、日本の季節行事になかなか合っているのです。デコレーションと食べ物は、老若男女が楽しめることの条件なのかもしれません。仮装だって、度を越した大騒ぎをしなければ、誰もが楽しめる要素の一つ。

そういうわけで今回のメニューをTboy先生に相談したところ、ほうじ茶のお点前をご提案していただきました。色も香りも秋らしくってハロウィンにぴったりです。お点前中に焙じてくださるそうなので、花店は芳ばしい香りに包まれることでしょう♡トリックオアトリートのお菓子は、駄菓子をご用意してみることにしました。お茶とお花とお菓子をもって、みなさまと和のハロウィンを楽しめればと思います。少し寒い秋の夜に、ほっと温まる一服を♡

<Tboyのハロウィンお茶会>
2020年10月30日(金)
18時~23時
お申込みなどとくに要りませんので、開催時間中、いつでもふらりとお越しください。
なお、お茶を点てられるTboy先生はお一人しかおられません。お客様が重なった場合は店内でお花など見ながらお過ごしいただきたく思いますので、お時間には余裕をもってお越しいただけると幸いです。

プレオープンお茶会の様子

昨年初開催してとっても楽しかった「京都木屋町花いけ部ハロウィンナイト」。毎年やろう!と心に決めていたのですが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大への心配と、気持ちの上でもたくさんで集まってお祭り、という雰囲気ではないように感じるので、今年ばかりは、涙を飲んで中止とさせていただきました。楽しみにしていただいていたみなさま、ごめんなさい。来年は絶対開催したいと思います!