先斗町軒下花展のお知らせ

今年でなんと第9回目!

平成27年から続けさせていただいているこのイベント。昔ながらの町並みが残る、京都・先斗町通の約500メートルに面したほとんどすべてのお店さんの前に、ミニいけ花を並べさせていただきます。事務局スタッフをさせていただいております「先斗町まちづくり協議会」主催の、町並みを楽しむためのイベントです。展示するお花は、展示の前日・前々日にワークショップにて参加者の方にいけていただきます(申し込み不要!概要はこの記事の最後です)

歩いて楽しい京都の古い町並みですが、ただ歩いていても案外ぼんやり見過ごしてしまうもの。お花を置くことで、改めて建物のひとつひとつやその意匠、その連なりが生み出す町並みをじっくり楽しんでいただくことが目的です。無電柱化の完成から約1年ほどたって、コロナ禍も落ち着きが見えてきて、京都も先斗町も観光の方や夜繰り出される方がずいぶん増えてきました。SNSの影響もどんどん大きくなり、先斗町通の大きな魅力である、まっすぐに続く細長い町並みをたくさんの方が写真に撮ってくださっております。

みなさま、今年もぜひワークショップにお花いけにきてください。そして展示期間中は、先斗町通を歩きに来てくださいね。

<花展開催期間>:令和5年2月25日(土)~3月2日(木)

<花いけワークショップ>2月23日(木/祝)・24日(金) 時間 11:00~19:00
場所 ヒューリックホール京都(元・立誠小学校跡地複合施設内)
開場中お好きなお時間に来ていただけますが、お時間に余裕を持ってお越しください

※200個完成次第終了とさせていただきますので、ご了承ください。

※18:00最終受付とさせていただきます。