先斗町軒下花展のお知らせ

もうこの時期です!今年でなんと第8回目!
※ですが、新型コロナウイルスの影響でワークショップが開催できないかも・・・
また最新情報アップさせていただきます※

平成27年から続けさせていただいているこのイベント。昔ながらの町並みが残る、京都・先斗町通の約500メートルに面したほとんどすべてのお店さんの前に、ミニいけ花を並べさせていただきます。事務局スタッフをさせていただいております「先斗町まちづくり協議会」主催の、町並みを楽しむためのイベントです。

歩いて楽しい京都の古い町並みですが、ただ歩いていても案外ぼんやり見過ごしてしまうもの。お花を置くことで、改めて建物のひとつひとつやその意匠、その連なりが生み出す町並みをじっくり楽しんでいただくことが目的です。昨年無電柱化が完成し、それに伴って延々アスファルトだったりマット敷かれたりしていた足元の石畳も復旧しました。インバウンド最盛期は足元なんか見えないほど人!人!人!で町並みを楽しむどころでは実際なかったわけですが、良くも悪くも今ではすっかり落ち着いて、先斗町通の大きな魅力である、まっすぐに続く細長い町並みを見通すことができます。まちの外の人々に魅力的に思ってもらい訪れてもらい賑わいを生み出すことはまちづくりの目的の一つなわけですが、キャパオーバーするとまちの魅力自体が下がってしまうという、観光の普遍のテーマを感じずにはいられないこの数年です・・・。余談ですね。

そんなことより今年はついに、夜間ライトアップします!!しかも私たちシロウトがちょっとライトつけるわけではなくて、町並みを照らすプロ中のプロ・「LEM空間工房」の長町志穂先生にご協力いただいております。スゴイ!!

思い返せば8年前、まだ無事に開催できるかもわからない準備の準備段階から「ライトアップしたい!」と言って事務局長に「いきなりそんなんできるか!!」と激怒されましたっけ。なんでも10年くらい、一生懸命やればなんとかなんとかなるのね。

問題なく開催できたら(難しくなってきましたが・・・)、ぜひみなさまワークショップにお花いけにきてください。もしワークショップが中止になっても、協議会スタッフでお花を作り通りでの展示&ライトアップはさせていただきますので、期間中、先斗町通を歩きに来てくださいね。

<花展開催期間>:令和4年2月22日(火)~27日(日)

<花いけワークショップ>4年2月20日(日)・21日(月) 時間 11:00~19:00
場所 ヒューリックホール京都(元・立誠小学校跡地複合施設内)
開場中お好きなお時間に来ていただけますが、お時間に余裕を持ってお越しください

※200個完成次第終了とさせていただきますので、ご了承ください。

※18:00最終受付とさせていただきます。