郡上八幡 2016年、夏

長良川の上流に位置する、名水のまち、郡上市八幡町。
切り立った深い緑の山々に囲まれ、町中に清流が流れます。澄んだ水に透けて見える丸い石と苔とも草ともつかない、瑞々しい緑の小さな葉っぱたち。吉田川に沿って歩いてみると、日本は本当に水に恵まれた島なのだと、改めて感じました。

3泊した町屋に、河原で切ってきた花と、近所の小さなお花屋さんで買ったきたをいけてみました。小さなお店には井戸水が通り抜け、涼しい流水の音が絶えずに響きます。奥さんは、「私お花が大好きだから、お花が好きな人も大好きなの」と、見ず知らずの私にとても優しくしてくれ、「おまけしとくから」とたくさんのお花を持たせてくれました。

▶ダンス・ダンス・ダンス