最新情報

2018年10月01日

季節感へのこだわり

西村花店のコンセプトは、「季節感」です。 四季のある国は世界中にありますが、これほど季節に囚われた国民は他にいません。巡る季節に想いを馳せ、過ぎて行く時のいちいちに心を傷める。実際の気候の移り変わりではなくその執着こそが…



2019年02月09日

バラ “愛した分だけ美しく”

もしも“愛”が目に見えたなら 誰もバラなんて束ねなかったかもしれない。 私たちは知っている。 バラよりも美しい花があることを、 バラよりも香りの良い花があることを。 だけど愛する人へ贈るのに これほど相応しい花はない。 …



2019年01月31日

「先斗町軒下花展 このまちに、花」のお知らせ

かれこれ6年ほどお手伝いさせていただいている先斗町まちづくり協議会。店を協議会事務局のすぐ裏の木屋町通でお借りできたこともあり、今では事務仕事やら配りものやらなんでもお手伝いさせていただいておりますが、もともとはこの軒下…



2019年01月23日

京都木屋町花いけ部>1月“早春の黄色いお花”の回アップ

歩道と車道の間あたりに立っている棒、「ボラード」というそうです。 「客引き禁止」とか「路上喫煙禁止」とかいろいろ書いたプレートが貼り付けてあるのですが、夜になるとキャバクラの客引きの方が、腰かけてタバコを吸われてしまって…



2019年01月18日

今日のお花

土曜日は京都木屋町花いけ部。今回のテーマは“早春の黄色いお花”ということで、黄色いお花と、それに合わせたピンクのお花を中心に仕入れてきました。店の中も、一気に春。   画像をクリックしていただくと、名前が表示さ…