最新情報

2019年10月20日

100年後の歳時記

「歳時記」って、「季節行事」の意味かと思っていたら、本のことだそうだ。季節に応じた祭事・儀式・行事・自然現象などを解説した本のことを歳時記という。長い歴史の中でたくさんの人たちが季節の事柄や行事を整理し、忘れられてしまっ…



2019年10月18日

京都木屋町花いけ部~ハロウィンナイト~

コスプレして大騒ぎ、と批判されつつあるハロウィン。 ヨーロッパ発祥のお祭りで、日本人が祝う必要なんてない? でも、かぼちゃや魔女の黒や紫のデコレーションを見て もう10月か、とたくさんの人が思うなら。 七夕も桃の節句も、…



2019年10月15日

10月;ハロウィン 新しい歳時記

ハロウィン発祥の地・古代アイルランドには、 日本と同じ自然信仰の文化があった。 森を神聖視しそこに暮らす妖精の存在を信じ、 自然や天体に造詣の深い司祭が 豊穣や疫病退散を願った。 ハロウィンは、彼らの大晦日にあたる儀式だ…



2019年09月22日

9月;ダリア “I love youと月と純愛”

夏目漱石は「I love you」を 「月がきれいですね」と訳した。 日本語は曖昧だ。 「僕は」や「君を」はふつう言わない。 ましてや「愛している」なんて 日本人は絶対言わない、と漱石先生。 日本語はいつも相手に、言葉と…



2019年09月21日

花いけ部>9月“お月見”の回アップ

9月21日の花いけ部をアップさせていただきました。 ▶京都木屋町花いけ部