最新情報

2020年01月01日

お墓参りとダンシング・レディ

お花だけでは食べていけない頃、宮川町のお茶屋さんでアルバイトをしていた。ティーを売ってるんじゃなくて、芸妓さんや舞妓さんと遊ぶ、“一見さんお断り”の方のお茶屋さん。 何にも知らないまま本当に偶然働かせてもらうことになって…



2019年12月03日

ハロウィンナイトアップ!

初開催の京都木屋町花いけ部~ハロウィンナイト~アップさせていただきました。 楽しい雰囲気が写真から伝わると良いのですが・・・ 木屋町の恒例行事にしたいなぁ。 ▶京都木屋町花いけ部~ハロウィンナイト~



2019年11月26日

11月;雪 “snow and words”

花はしばしば、儚いものとして語られる。 その花よりも儚いものに、雪がある。 現代のカメラや通信の技術は、 花の美しさを 遠くの誰かに伝えることを可能にした。 しかし未だ、雪の美しさをとらえることは難しい。 人の心を揺さぶ…



2019年11月21日

花屋は紅葉を売らない

木屋町通には、高瀬川沿いに桜、歩道側にはトウカエデが植えられている。高瀬川と桜の景色はちょっと有名なので、木屋町は春が見頃の通りだと思う方が多いけれど、私は木屋町は秋の通りだと思う。春見頃なのは桜だけだけれど、秋は桜もト…



2019年11月19日

クリスマスリース教室のご案内

リースはやっぱり、自分で作るのが楽しい! というわけで、今年もリース教室のご案内です。 モミや杉、ヒバなどベースのグリーンから自由に選んでいただき、デコレーションもお好きにデザインしていただけます。 ドライフラワーになる…