最新情報

2020年02月04日

予約なしのお花教室、始めました!

昨年12月からちょこちょこと、今年になって本格的に、毎週木曜日20時~と、日曜日16時~、予約なしで参加していただけるお花の教室始めました。仕事帰りの方や木屋町に遊びに来られたついでに、ふらっと気軽にお花を楽しんでもらえ…



2020年01月23日

「先斗町軒下花展 このまちに、花」のお知らせ

~今年も200個のミニいけ花が、先斗町通を彩ります~ 事務局スタッフをさせていただいている先斗町まちづくり協議会主催の「先斗町軒下花展 このまちに、花」。今年ももうそんな季節です。 「軒下花展」は平成27年から毎年開催さ…



2020年01月01日

お墓参りとダンシング・レディ

お花だけでは食べていけない頃、宮川町のお茶屋さんでアルバイトをしていた。ティーを売ってるんじゃなくて、芸妓さんや舞妓さんと遊ぶ、“一見さんお断り”の方のお茶屋さん。 何にも知らないまま本当に偶然働かせてもらうことになって…



2019年12月03日

ハロウィンナイトアップ!

初開催の京都木屋町花いけ部~ハロウィンナイト~アップさせていただきました。 楽しい雰囲気が写真から伝わると良いのですが・・・ 木屋町の恒例行事にしたいなぁ。 ▶京都木屋町花いけ部~ハロウィンナイト~



2019年11月26日

11月;雪 “snow and words”

花はしばしば、儚いものとして語られる。 その花よりも儚いものに、雪がある。 現代のカメラや通信の技術は、 花の美しさを 遠くの誰かに伝えることを可能にした。 しかし未だ、雪の美しさをとらえることは難しい。 人の心を揺さぶ…