「先斗町軒下花展 このまちに、花」のお知らせ

2019年01月31日

かれこれ6年ほどお手伝いさせていただいている先斗町まちづくり協議会。店を協議会事務局のすぐ裏の木屋町通でお借りできたこともあり、今では事務仕事やら配りものやらなんでもお手伝いさせていただいておりますが、もともとはこの軒下花展がきっかけでした。
通りに置くことと、どなたでも参加していただけるワークショップでお花をいけることから、花留めはオアシスを使います。ほとんど前面から見られるので形は“フラワーアレンジメント”になります。しかし「花を飾ることで、花ではなく空間(先斗町通)を美しく見せる」というコンセプトは、日本の花のいけ方そのものだと思うのです。

みなさま今年も、「慣れない花いけ」と、「お花を通して改めて見る先斗町」を、お楽しみください。

<花いけワークショップ いっしょに、花> 無料
平成31年2月24日(日)・25日(月)
10:00~20:00 ※最終入場19:30
場所 立誠プレハブ自治会館(立誠図書館)2階 南会議室

ずっと開けておりますので、お好きなお時間にお越しください。30分~1時間程度でいけられます。

※申込み・持ち物等不要ですが、200個完成次第終了とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

 

<先斗町軒下花展 このまちに、花>
平成31年2月26日(火)~3月2日(土)
先斗町通 三条~四条間

 

▶第4回先斗町軒下花展このまちに、花

このまちに花2019 オモテ

このまちに花2019 ウラ