風の花

ジャムの瓶があいたので、アネモネをいれてみました。

昔花屋さんで働いているときに、「お墓参りのお花がほしい」という若い男性のお客さんがやってきて、2人で冷蔵庫の前に並んでどれが良いかと選びました。
お客さんは「あの花はどうですかね」と、赤や紫の鮮やかなお花を指さしました。アネモネでした。

男の人がお墓に行くというので、もっと違うお花を選ばれるだろうと思っていた私は(菊とか)、ちょっとびっくりしてしまったのですが、とても良いなと思いました。

アネモネは、ギリシャ語で「風」を意味する「アネモス」が語源だそうです。ギリシャ神話では亡くなってしまった美少年を愛した女神が、「せめて夏だけは私のそばに」と願い、夏に咲く花になったそう。風が吹くと散ってしまいそうな儚いお花は、それでもとっても鮮やかで、お墓によく映えるだろうなと思いました。

お墓に束ねられたアネモネの姿が、見ていないんだけどどうしても忘れられなくて、それで私はこのお花の素敵な名前の由来を覚えました。

日本では、早春にたくさん出回ります。

RYK08375

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

流れる時こそ美しい

次の記事

避けてきた、「器」のこと